【お野菜探訪】紫芋のポテトチップスが出来るシャドークイーン

【お野菜探訪】紫芋のポテトチップスが出来るシャドークイーン

どこか鉄分を感じさせるシャドークイーン


まるで鉱石のようなたたずまい。

外皮を剥いてみると・・

紫色のじゃがいもシャドークイーン

鮮やかな紫色をした果肉が登場致します。

これは何かと言うと・・

じゃがいも「シャドークイーン」

この紫色はアントシアニン色素によるもの。
いわゆるポリフェノールで、抗酸化作用がうんたらかんたら・・

栄養価は去る事ながら、その味がなかなか美味。

この色素を利用して作ると・・

シャドークイーンのポテトサラダ


不気味な紫色のポテトサラダが出来ます。

コクのあるじゃが芋の味わいがポテトサラダに表れて、
かなり美味い。

となると、おやつの定番であるポテチを作ると・・

シャドークイーンポテトチップス


こんな色合いが出ます。

変わり種っぽいけれど、このシャドークイーン。
味がかなり良い。

ポテトチップスでもカリッと齧ると
じゃがいもの風味が口に広がります。

特殊な色合いなだけに、センターポジションはなかなか得られないながらも、
折り紙付きの実力は食べる者を魅了していきます。

 

   \\   珍しい野菜や新しい果物をご紹介   //
お野菜探訪バナー
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。